びよとま

美容(主にダイエット、脚痩せ)とまんがを略して「びよとま」です。しかしまんがが主になりつつあり美容成分薄いです。毒にも薬にもならない絵日記まんがを描いています。

先生のサポートに感動! ストアカ「誰でも1日で開設!」ブログ講座 レビュー

ストリートアカデミーのブログ講座に参加してきました。

 

f:id:bihakenko:20181215203308j:plain

 

剛力大介先生(https://memobiz.net)の

「誰でも1日で開設!起業複業ブログ」講座に行ってきました!


なぜこの講座に参加したかと言うと、

 

「なんとなく」の文章でのブログは書けますが、「読み手を意識したブログ」の文章というものはいまいち書けていないなぁ、と感じたからです。


結果から言うと、受講してよかったです。

対面の講座のため、色々と質問ができ、とても充実した時間になりました。

具体的には、どこが良かったのか?

「客観的に書いたつもりの文章でも、他人の目からは分かりにくい時がある」のは、多くの人の悩みだと思います。

 

私はそうでした。しかし、私にとっては丁寧に書いたつもりだったため、どう直していいかわからなかったのです。

それを先生に添削していただき、ブラッシュアップできました。

ブログのサブタイトルは、もともとは「美容のために健康になる」でした。

それを「健康的にアンチエイジング。「10年前より、キレイ」に。は、先生の指摘から修正したものです。

 

ビフォアアフターを比べて、どこがどう改善されたか、1回だけでも全然違います。

 

また、「起業副業ブログ」、と言っても正直、

「そんなに誰でも副業として稼げるものなのかな?」と、訝しんでいましたが、講座を聞いて、

「なるほどね!!」

と、納得できました。

 

講座の内容は書けませんが、

「長期的視野でブログを書いていく覚悟や気長さがあればOK、もちろん戦略は要ります」

「すぐにお金が欲しい人は時給いくらのバイトの方がいいかも」

です。

 

その他、講座について

3人までの少人数制なので、手持ち無沙汰になることがなく、また、先生も、他の受講生さんも気さくな方で和気藹々と受講することができました。

 

f:id:bihakenko:20181202123413j:image

↑ 他の受講生さんからの差し入れ、八海山を使用したプリン。

製作した方は、テレビチャンピオン準優勝の方だとか!

蓋を開けた瞬間、日本酒のいい香り…。バニラビーンズ入りの、こくのあるなめらかプリンでした!

 

 

のちに聞いたところによると、受講生さんは日によって全然違うタイプの方がいらっしゃるようです。


完全にコツをつかんだとはいませんが、コツの欠片はちょっとだけわかりました。

 


後は練習あるのみ、書くのみです。

 
ブログを日記がわりに書くのではなく、ご自分のお仕事の広告など、目的があるブログを書かれる方にはおすすめです。 

 

先生、気さくな褒め上手なので、質問しやすく、褒められてモチベーション上がります。 

私が受講した時は、特典として21日間のメールサポートがあるので、疑問やフィードバックを頂けて、これだけでもすごくお得でした。日割りで¥1,200弱でプロに質問し放題です。

受講料、もうここだけでもペイしたと言えるような…!

 

私は主に、

調べて分からないところ

みやすさはどうか?

などを質問しました。

 

メールサポートとありますが、LINEでも質問できるので、さくっと質問できます。 

 

先生のLINE

先生のLINE

ブログを書くというのは孤独な作業なので、こう行ったサポートが最初だけでもあると、続けやすく感じました。

www.street-academy.com

 

 

おまけ

講座の帰りに先生と他の生徒さんと神田のタイ料理店「あろいなたべた」に晩御飯を食べに行きました。

美味しかったです。

 

生春巻き