びよとま

美容とまんがを略して「びよとま」です。体験談やレビュー多めで美容成分薄いです。

趣味と治療のために、初インド、初アーユルヴェーダ(20) 帰国のために、コーチン空港近くのホテルへ!

バナナで生き延びました

 

クリニック退院の日

 


インド出発の前日に、私はクリニックを退院しました。

ホテルをとってあるので、クリニックの送迎車でコーチン空港近くの予約済みのホテルに送ってもらいます。

 

 

 

クリニックの運転手さん、結構ワイルドな運転で、しょっちゅうクラクションを鳴らします。

 


パーパパー!パパパパー‼︎

って感じです。

 


機嫌が悪いのかな?と、思いましたが、さにあらず…通常運行のようです。異文化を感じます。

 

 

 インド人に道を尋ねると…

 

宿泊先がわかりにくいようで、運転手さんは、道に止めて近くの人に道を尋ねていました。

 


インド人は間違った道を教えるとネットで見たので、不安を覚えましたが、ちゃんとホテルに到着しました。

 


運転手さんが道を聞いている時、車の中で待っていたら、物乞いの女性が車の窓をたたいてきたので怖かったです。

 
ちょっと年配の女性で、壊れかけの日傘を差していました。

 

 

ホテル、到着

 

ホテルは、ブッキング.comで探して予約をしたところです。

 


いざホテルについて、今日、チェックインしたところ、スタッフさんから、

 


クレジットカードは使えない

 


と言われるじゃないですか!

 


私はびっくりしました。

 


私はカードが使えるホテルを予約したのです。

 


そんなこと聞いていない、と私は言いました。

でも使えないとスタッフは言います。ぐぬぬ…。

 


私はカードの予定だったので、現金がない、どうしようかと思いました。

受付で揉めているのを、クリニックのスタッフが気がついたのでしょう.。

車に戻ったスタッフがホテルカウンターにいちど戻ってきました。

 


何か問題があったのか?

 


クリニックのスタッフが、何か問題があったらクリニックに連絡をしてくれとメモを残していってくれました。

そしたら、ホテルのスタッフがクレジットカード大丈夫だと言い出すではありませんか。

 


意味がわかりません。

あんなにも堂々とよく嘘をつけるものです。

 


インドには、閻魔様的な神様はいないのでしょう。

 


私は、クリニックのほうにあった、

インド人に日本人が騙された話を思い出しました。

 


「日本人はお金を持っているからぼったくってやろう」という気がしました。

 


「日本円をRSに両替できるか?」

とスタッフに聞くと「できる」といいます。

 


「30分後に来てくれ」と言うので、30分くらい後に言ってみると両替ができるといったスタッフがおらず、その場のスタッフには両替はできないと言われました。

 なん…だと…


インド人は信用できない。

 


と私は思いました。

日本円が両替できないので、買い物もできませんし食べ物も買えません。

 


私が泊まったホテルは、レストランはなく、近くの食堂に行ってもらうと言う形式です。

 

f:id:bihakenko:20190701223833j:plain

食べることができなかったメニュー…


ホテルで両替ができないのでレストランにいけません。

お腹がすいたなぁと思いながらも、1人でインドの街中に出て、両替する勇気はなく、ホテルの外をちょっと散歩して、インドの風景を見て、さっと部屋に引っ込みました。

 

f:id:bihakenko:20190701224149j:plain

鳥と仲良し インドの牛

 

バナナ一本で食いつなぐ


幸い、2日前に同じ入院患者の音楽教師からもらったバナナが1本あります。

 


私は、クリニックのドクターに、

なま物

動物性タンパク質

を禁止されています。

 


しかし背に腹は変えられません。

バナナを食べることにしました。

 


インドのバナナは、とても濃厚で、私は大好きです。

 


ひと口ずつ大事に食べました。

 


この時点で大体17時位です。

 


本当にやることがないので、ネットで電子書籍を読みました。

 


しかし、変電器を持ってきていなかったので、電池を大事に使わないといけません。

私はとっととお風呂に入って寝ることにしました。

 


また、暇なので洗濯でもしておくかと洗濯もすることにしました。

 汚れものを1日持ち運ぶのに耐えられないからです。(神経質)

 

インドのホテル…初…


インドのホテルも、バスタブがありません。


そして、私が泊まったホテルは、バスルームに換気扇がついていませんでした。

 

長くなったので続きます。