びよとま

美容(主にダイエット、脚痩せ)とまんがを略して「びよとま」です。しかしまんがが主になりつつあり美容成分薄いです。毒にも薬にもならない絵日記まんがを描いています。

趣味と治療のために、初インド、初アーユルヴェーダ(1)

 

機内食を楽しみにしていました…

 

インドへGO!

成田空港



成田から、インドへと旅立ちました。

初っ端から波乱のインド旅行。

出発日前日のお昼に、予約サイトから、

成田バンコク間のフライトの出発時刻が10:40に変わった

と連絡が来ました。

出発時間の2時間前に到着するようにとメールにあったので、出発時間の2時間前、大体8時に成田空港駅に到着しました。振り込みをしたかったのですが、その前にチェックインだけ済まそうと、タイライオンエアの列に並びました。

 

搭乗要請は突然に

成田空港チェックインカウンターイメージ

成田空港チェックインカウンターイメージ

タイライオンエアのチェックイン列は、まるでディズニーランドの行列のように、4回ほど行列が折り返していました。

30分ほどかかってチェックインを済ませると、係の女性から、
搭乗まで時間がないのですぐに保安検査場へ行ってください

と言われました。

この時点でまだ9時前だったので、何をそんなに慌てているんだろうと思っていました。振り込みを済ませて保安検査を通ります。

お土産を買って出発ゲートに向かって歩いていると、なんとさっきチェックインをしてくださったお姉さんが、

「タイライオンエアのSLxxx便にご搭乗の方は急いで搭乗口に向かってください」

と大きな声を出し、小走りに走っています。

 

係の女性も私に気が付きました。
そして急いで下さいと声をかけてきたのです。

まだ9時半ほどなので、

おかしいなぁ、おかしいなぁ…(稲川淳二風に)

と思いながら、それでも走って出発ゲートに向かいました。

 

訳も分からないまま搭乗口へ

搭乗口へ

搭乗口へ

出発ゲートは2つのうち1つは閉じられていました。

私は相当遅かったようです。
パスポートとチケットを見せます。
すぐに飛行機へと案内されました。

プレミアムエコノミーのすぐ後ろの席でした。
目の前にディスプレイがない座席です。

足元が広々してるので、私は得した気分になりました。

とても大きな飛行機だったので、私の身長では荷物を上に上げることができず、CAさんに入れてもらいました。出発のアナウンスがあり、時刻を見ると、9時50分を過ぎたところでした。

タイ行きの飛行機はずいぶん早く飛行機に乗せるなぁと思ったら、早々出発しました。


昨日、予約サイトから来た、変更された出発時刻は、10時40分でした。ど、どういうこと…??


もともとは11時が出発時刻でした。

???と思いながらも、とりあえず乗れてよかった、出発後に配られる軽食は何が来るのかを楽しみに、ゲームをして遊んでいました。

 

LCCなのに軽食が出る素敵なタイライオンエア

タイライオンエア軽食

タイライオンエア軽食

お楽しみの軽食はこちらです。

ツナサンドのように見えますが中身は鶏肉でした。鶏肉とマヨネーズです。
パンは、フランスパンほどではありませんが少し固めのパンです。

これでは足りません。


あらかじめネットで、

タイライオンエアは手ごろな価格で美味しい機内食がある

ということをチェックしていたわたしは、意気揚々とたのんだのですが、なんと、成田発なのに、THB、現金のみの支払いでした。

わたしは慌てて出国したくらいなので、THBなんて持っていません。

機内食を断念しました…!


LCCなのに軽食が食べれたから、まあ良しとしよう…ぐぎぎ。

機内ではバックギャモンをしたり寝て過ごしました。

 

乗り換えに6時間の猶予があってよかったの巻

 

空腹

空腹

さて、あと30分で 到着時刻となった時です。

機内食を頼み忘れていたわたしは、空港でタイ料理を食べるのを楽しみにしていました。


すると、


「ドンムアン空港の天気が悪いので、着陸できません。一旦他の空港に止まり、そのあとドンムアン空港に向かいます」

 

重ねて言いますが、私は、空港に着いたら、タイ料理を食べることを楽しみにしていました。
わたしは空腹でイライラしました。

 

そこで、お土産として購入していたお菓子、キットカットを食べることにしました。

 

CAさんに手伝ってもらってスーツケースを下ろし、お菓子を出してすぐに上げて貰い、座席に戻りました。

箱の中にチョコレートサイズの小分けの箱があります。それを1つ取り出しました。

中を開けると、キットカットが3つ入っています。

 

これが10箱入り\1500かあ、いい商売してるな…。


(安く見えてもドラッグストアで買うほうが良かった…??と、少し後悔しましたが、これは買ってよかったです。後で配ることになりました。)

 


わたしの座席は真ん中だったため、両隣の方にも「どうぞ」と差し上げました。

CAさんの座席に近い席のため、CAさんにチラ見されて、持ち込みお菓子について注意されるかな?と思いましたが、到着予定時刻を1時間は遅れているためか、わたしが機内食を食べ損ねたからか(機内食はタイバーツです、と断ったCAさんだった)、見逃されました。

 

YOUはタイのどこへ?

タイ

タイ

お菓子を食べながら、隣のお二人と三人でしばし談笑しました。

 

どこへ行かれるんですか?
や、
タイライオンエアははじめてですか?
こんなに飛行機が遅れることってあるんですか?だったり、


今日のフライトは何時だったんですか?

などです。

なんと、今日のフライトは、

8:40

だったそうです!

それが、混みすぎて(おそらくチェックインカウンターが)、遅延していたとのことです。

 

予約サイトの連絡より2時間早いじゃないですか~!!

 

 

まあ、今回は往復を安くとれ、乗れたからよしとしますが、次回はこのサイトからの予約はナシ…と思いました。

 

もともと、オンラインチェックインがなされていないので、カウンターでチェックインしたのですが、タイライオンエアのサイトだと、オンラインチェックインができるはずなんですよ。どうなっているんだ、あの予約サイト…。後で見たらレビューの点数のふり幅が大きかったです。旅慣れている人は高得点でした。

 

2時間ほど遅延して飛行機が到着しました。

 

インドについてもいないのにブログのネタになりました。

 

続きます。