びよとま

美容(主にダイエット、脚痩せ)とまんがを略して「びよとま」です。しかしまんがが主になりつつあり美容成分薄いです。毒にも薬にもならない絵日記まんがを描いています。

ゴールデンカムイをリアルに感じる?!北海道札幌駅のアイヌ刺繍展示

毎年北海道に、友達に会いに&スープカレーを食べに行っています。

行っていますと言っても一年ぶり2回目ですが。

 

今回は、私も友達(札幌在住)もゴールデンカムイ好きということで、札幌駅付近のアイヌぽい見所を見たので画像をまとめてみました。

 

北海道が舞台の、大人気漫画ということで、北海道の人には相当な知名度と人気があるようです。 札幌駅の柱にアイヌの刺繍が展示してありました。抜粋して紹介します。

 

キロランケ風のアイヌ刺繍。タイトルが「キロル」(意味:仮に行く者)だそうです。

f:id:bihakenko:20181223192835j:plain

アシリパさん風。タイトル見切れてます…。

f:id:bihakenko:20181223192828j:plain

 

などなど。 他にもたくさんありましたので、札幌駅で探して見てください。

f:id:bihakenko:20181223192824j:plain

 

おまけ

私が滞在中4食スープカレーを食べたうちの、一番美味しいお店のです。

お店のモットーが「No Spice No Life」、スパイスの香りが高い逸品でした。

他のお店も美味しかったですが、「私の好み、スパイスが効いている」

(辛いということではなく)が、こちらのカオスヘブンでした。

また来年も食べに行きます。

f:id:bihakenko:20181223192841j:plain

 

居酒屋でアイヌコースを食べた時の記事はこちらです。

 

www.biyotoma.work