びよとま

美容(主にダイエット、脚痩せ)とまんがを略して「びよとま」です。しかしまんがが主になりつつあり美容成分薄いです。毒にも薬にもならない絵日記まんがを描いています。

ラクマVSメルカリ出品使い比べ!同じ商品を出してみた感想

 

ラクマってどうなの? 楽天ユーザが多いから、期待できるの?

 
手数料の安さが魅力のラクマです(2019/4現在の手数料3.5%)。

一方、メルカリは10%です。

 
できれば、ラクマで売りたい!

メルカリは、送料手数料のことを考えると、そんなに安くできません。

 


でも、ラクマはページ毎のview数が見れないので、実際、どのくらいの人が見ているか、全然わかりません。

 

メルカリとジモティ はview数がわかります。

ただ、ジモティは自分で見た時もカウントされています。

 

メルカリに出すとお気に入りが10分と経たずについた商品も、ラクマは半日経っても反応なしの無風です。

 
楽天のユーザーは多いはずですが、ガラケーユーザーが多いのでしょうか?

 

ラクマとメルカリ、おすすめはどちら?

 

結論としては、

見込み客数を最大限に増やせるよう、両方使うほうがいい

です。

 

図にしてみました。

f:id:bihakenko:20190413155856g:plain

見込み客ざっくり

 

分かりやすくするために、

メルカリユーザー100人、ラクマユーザー100人、両方を使用している方が30人とします。

どちらかの場合は100人ですが、両方に出品すれば100+100-30=170人が見込み客です。

 

季節ものならともかく、季節のないものは、いつなにが売れるかわかりません。

なので、「目につきやすさ」が大事です。

 

メルカリのほうがユーザ数が多いとしても、ラクマで速攻売れるものがあるため、どちらがいいとは言い切れません。例えると、楽天とamazonとYahooと同じです。

 

一度出品したら、他サイトではほぼコピペで出品できるので、1か所も2か所もたいして手間ではありません。

 

あなたがもし、メルカリで1,000円、ラクマで1100円の出品されているものがあったとして、手元にラクマの100ポイントがあったとして、どちらから購入しますか?

 

購入者の立場の時は、

 

どちらかのサイトしか出品していない->サイトアプリから購入

どちらのサイトにも出品している->ポイントがあるほうを使う、または、安いほうを購入

 

と、都合により使うアプリが変わります。

 

また、ポイントやクーポン。侮れません。

100円かあ…

と思っても、本で100円は大きいです。

 

また、

手元に3000ポイントがあれば、3000円までものなら0円、例えば4000円のものでも1000円で買える

となります。

 

買いやすいですよね。

私はポイントで4000円のものを購入しました。

 

私は両方出していて、楽天ポイントで買い物をするために、ラクマは手数料分安くして、利益は大体同じくらいになるように計算し、ラクマを売れやすくしています。

 

メルカリで使いたい方や、メルカリでほしいものがあるからポイントを貯めたいのでしたら、ラクマ>メルカリの金額がいいでしょう。


ラクマはメルカリより少し安くしているためか、5%オフクーポン、100円クーポン発行期間は売れやすいですね。

ネットに慣れた購入者さんによると、両方で出品をチェックされているようです。

 

楽天ユーザーかつ、楽天銀行ユーザーなら便利でお得!

  

ラクマのいいところは、以下の3つです。

  1. 売り上げを楽天キャッシュにできるため、楽天市場で楽天ポイントのように使うことができる
  2. 楽天キャッシュから楽天ペイや、Edyに変換して使用することができます。
  3. 売り上げを現金化する場合、出金先が楽天銀行の場合は出金手数料がかからない
  4. 楽天ペイで支払えば、楽天スーパーポイントが利用可能。さらに100円ごとに1ポイント貯まります。

 

メルカリは10000円以上でも手数料がかかるようになったため、メルカリポイントをiDに変換する場合でないと利益が減ってしまいます。

 

アプリの使い心地は?

 
アプリの作りが、ジモティ、メルカリを出して2で割ったような、他のアプリに触ったことがある方にはなじみやすい見た目のため、使いやすいです。

 

他のアプリを使った方には簡単で、そうでない方もちょっといじれば操作感がつかめると思います。

 

難点を上げるとすると、

  1. 編集ボタンが右上にあるが、写真の上になるので見えにくい、
  2. 出品の一時停止が、「一時停止にする」ではなく、「下書きにもどす」なのはちょっとわかりにくい

くらいですね。

 

 

ラクマはなぜイマイチメジャー感がないのか?

 メジャー感てなんぞやという話ですが、

「ネットで不要になったものを売ろう。メルカリ」

みたいなイメージはありませんか。

 

これが、「じゃ、ラクマに出そう」って聞かないです。


私が思うに、楽天からラクマへの導線が弱いのではないでしょうか。

 


楽天booksや楽天証券はポイントアップ対象になるため、このサービスに加入してください、使ってくださいと、アプリに表示されます。

 
ラクマは、楽天一族でありながら、そういう紹介はなかったかと思います。

手数料がメルカリの半分以下なので、もっと認知度が上がれば、売る方買う方もハッピーになれます。


なんだかメルカリアンチのような文章ですが、メルカリめっちゃ使ってます。


どっちでも売れれば万歳です。

 

というわけで、使い比べた結果、両方使うがベスト、という話でした。